2021年02月02日

学研教室「かごはら南」の特長について その①

学研教室「かごはら南」の特長について  その①
皆さん、こんにちは!
はじめまして。
学研かごはら南教室・教室長の松本です。

学研教室というのは、理念や根底の教育方針は同じですが、教室毎に特長があって、それが、数ある学研教室の中から、どの教室に入ろうか(入りたいか)という基準になったりします。

そこで、先ずは、「かごはら南」教室の特長をお話しますね。
長くなりますので、シリーズ化していきたいと思います(^_^;)

先ず、一言で言うと『音読』です。
ある大手有名進学塾の校長が、「音読力=国語力」と話していたことがあります。「音読を制する者は国語を制す」なんて言葉、聞いたことありませんか?
え?ない?
まぁ、確かに有名な言葉ではないです(^_^;)
でも一理あると私は思うんです。皆さんも実感したこと ありませんか?

上手な音読を聞いていると、そこに書かれていることが理解できますよね? でも、つかえながらの音読を聞かされても、なかなか頭に入らないと思いませんか?
読んでいる本人もそうです。
上手に読める人は読みながら内容を理解していますが、そうでない人は、読み終わっても、何が書かれていたのか解らないでしょう。

「かごはら南」教室では、読解問題の文章を私の前で読んでもらいます。そして2つ3つ質問をします。勿論、即答できなくても構いません。
一生懸命探して答えを見つける! そのプロセスを、私は大事にしたいと思っています。

そうして目指すものは、やはり読解力です!



~つづかせて頂きます~


☆お問い合わせ、お待ちしております。
お気軽にどうぞ。
電話:070-3518-4080
授業中などで出られない場合は、折り返します。しばらくお待ちくださいね。
ショートメールでのお問い合わせも大歓迎です♪




同じカテゴリー(指導者の思い)の記事画像
〜息子と音読勉強会〜
〜今年の抱負が突然決まった理由(わけ)〜
〜コツコツやる意味〜
~公文と学研どっちにする? 幼児さんの悩み~
~なぜ幼児さん・低学年?~
〜できない日の宿題は?〜
同じカテゴリー(指導者の思い)の記事
 〜息子と音読勉強会〜 (2025-04-12 23:58)
 〜今年の抱負が突然決まった理由(わけ)〜 (2025-01-08 23:58)
 〜コツコツやる意味〜 (2024-11-28 08:35)
 ~公文と学研どっちにする? 幼児さんの悩み~ (2024-11-25 08:58)
 ~なぜ幼児さん・低学年?~ (2024-11-15 23:58)
 〜できない日の宿題は?〜 (2024-11-10 23:58)

Posted by 銀座みらい教室 at 00:00│Comments(0)指導者の思い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。